社会インフラを創ることは
その土地の歴史を
刻むこと。
その土地の歴史を
刻むこと。
土木部門
瀬戸口 悠斗
千葉支店
土木部
2020年入社
土木科卒
土木部
2020年入社
土木科卒
土木構造物を大きな地震の揺れから守る「耐震補強工事」を施工する現場を担当している。特に工事写真の撮影、材料手配や工程管理など、現場全体を管理する仕事が中心だ。現場の状況が日々変化していく中、安全に効率よく作業を行えるよう、適宜打ち合わせを行うなど段取りを常に意識している。
この会社を選んだ理由は?
安全を守ることで、社会を支える基盤を作る。
幼いころから都会の鉄道にあこがれを感じており、就職活動では身近な場所から人々の暮らしの役に立てる仕事に就きたいと考えていました。東鉄工業は、現在の交通機関の主流となっている鉄道の工事を主に行う会社。電車を安全に走らせることで、社会の基盤を支える仕事に魅力を感じ、入社を決めました。
仕事のやりがいについて
何もない場所に、長く残るものを創る面白さ。
最初は施工計画書や設計図面など書類の上にしか存在しないものが、工事が進むに連れて実際に形になっていくのを見て、日々仕事のやりがいを感じています。何もなかった現場に、これから長く残るものを作り上げていくのは、新しい歴史を作っているような感覚がありとても面白く感じます。考えていた工程が順調に進捗し、無事施工完了を迎えた時には大きな達成感がありますね。工程管理が円滑に進捗した工事の最終日の作業では感慨深いものがあり、印象に残っています。
今後の目標を教えてください。
自分で考えて動ける人材に。
まずは現場の工程を適切に管理し、円滑に施工できるようになること。また、専門知識をさらに増やして一から施工を行えるように計画書を作成し、実行できる人材にもなりたいですね。課題や疑問点があれば、自ら考えて改善できる方法を探せるように、多くの現場経験を積んで視野を広くしていきたいと思っております。
ONE DAY SCHEDULE
ある一日のスケジュール
- 08:00
出社
- 08:30
朝礼
- 10:00
施工管理(写真撮影・測量など)
- 12:00
昼休み
- 14:00
施工管理(進捗確認、工程管理など)
- 16:30
現場終了
- 17:00
工程会議
- 18:00
書類作成(現場書類、明日の段取り表など)
- 19:00
帰宅
OTHER MEMBERS
-
線路部門津田 勇一東京線路支店 線路部
2008年入社/工学部卒 -
線路部門貴田 裕介横浜支店 線路部
2016年入社/工学部卒 -
土木部門溝原 知穂横浜支店 土木部
2017年入社/理工学部卒 -
土木部門足達 裕斗埼玉支店 土木部
2019年入社/理工学部卒 -
土木部門瀬戸口 悠斗千葉支店 土木部
2020年入社/土木科卒 -
建築部門花嶋 貴之東京建築支店 工事部
2011年入社/工学部卒 -
建築部門野口 翔東京建築支店 建築部
2019年入社/理工学研究科修了 -
建築部門佐倉 百華八王子支店 建築部
2022年入社/工学部建築学科卒 -
管理部門川北 一毅管理本部 総務部
2010年入社/経済学部卒 -
管理部門岩﨑 菜々子埼玉支店 総務部
2020年入社/人間社会学部卒