補強工事を通じて、
交通インフラ、
そして社会を支える。
交通インフラ、
そして社会を支える。
土木部門
足達 裕斗
埼玉支店
土木部
2019年入社
理工学部卒
土木部
2019年入社
理工学部卒
入社から現在まで、地震が発生した際に構造物が壊れないように補強する新幹線高架橋の耐震補強工事に携わる。工事の着手から完成までの工程を作成し、円滑に工事を進められるように日々管理。そのうえで資機材の発注、作業員への作業指示、現場の安全管理を行う。工事を終えた際に発注者へ品質や出来上がりを証明するための、工事写真撮影も重要な仕事。
この会社を選んだ理由は?
「大きな仕事がしたい」という思いを抱いて。
「大きな仕事がしたい」という思いがあり、大学では土木工学を専攻。勉強を進めるうちに、交通インフラが持つ社会への大きな役割に興味を持つようになりました。就職活動では、インフラ系の建設会社を探しており、大学の企業研究会で東鉄工業に出会いました。鉄道という重要なインフラの安全で快適なネットワークを創造する当社の役割に大きな魅力を感じ、入社を決めました。
仕事のやりがいについて
周りと協力して、ベストな方法を考えていく。
私が作成した工程表通りに工事が進んでいくのを見届けるのは面白いですね。予定通りに進まないこともありますが、上司や協力会社と試行錯誤しながら問題の解決策を編み出していくのもこの仕事の醍醐味です。現場の条件によっては昼間作業と夜間作業が錯綜し、体力的に大変な日もあります。その分、長い工事期間を経て無事に工事が竣功したときにはやはり大きなやりがいを感じます。
職場の雰囲気は?
若いうちから任せてもらえることが、自信につながる。
新入社員時代は先輩のアシストをする形で現場に立っていましたが、2年目になって初めて一現場担当者として任せてもらえるようになりました。私にとって右も左も分からない状態でしたが、上司や先輩にサポートしてもらいながら多くのことを乗り越えていった現場でした。早いうちから仕事を任せてもらえた環境はありがたいですし、その経験はいまの自分にとって自信につながっています。今後はさらに鉄道工事の経験を通じて技術と知識を習得し、自分の物にしてさらなる高みを目指して成長していきたいです。加えて自身の経験をもとに後輩を指導しながら、現場を率いていける社員になりたいと思っています。
ONE DAY SCHEDULE
ある一日のスケジュール
- 08:00
出社・朝礼
- 09:00
施工管理(工事写真撮影、測量など)
- 12:00
昼休み
- 13:00
職長と翌日の打ち合わせ
- 13:30
協力会社と打ち合わせ
- 15:00
施工管理(出来形検測、進捗確認)
- 17:00
書類作成(工程表の作成、日毎書類の作成など)
- 18:00
帰宅
OTHER MEMBERS
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線路部門津田 勇一東京線路支店 線路部
2008年入社/工学部卒 -
線路部門貴田 裕介横浜支店 線路部
2016年入社/工学部卒 -
土木部門溝原 知穂横浜支店 土木部
2017年入社/理工学部卒 -
土木部門足達 裕斗埼玉支店 土木部
2019年入社/理工学部卒 -
土木部門瀬戸口 悠斗千葉支店 土木部
2020年入社/土木科卒 -
建築部門花嶋 貴之東京建築支店 工事部
2011年入社/工学部卒 -
建築部門野口 翔東京建築支店 建築部
2019年入社/理工学研究科修了 -
建築部門佐倉 百華八王子支店 建築部
2022年入社/工学部建築学科卒 -
管理部門川北 一毅管理本部 総務部
2010年入社/経済学部卒 -
管理部門岩﨑 菜々子埼玉支店 総務部
2020年入社/人間社会学部卒